きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/23(月)】台風北上で蒸し暑さアップ!水曜日は雨が強まる所も…あすの晴れを有効に

2021年8月23日18:40

(吉井庸二気象予報士が解説)午後6時30分現在

◆札幌の区ごとの予報
晴れる所が多くなりますが、午後は南区や西区・手稲区の山沿いでにわか雨がありそうです。
買い物や外の用事は、午前中のうちに済ませるといいでしょう。
西区・手稲区は、最高気温29℃です。

◆24日の天気
あすは、特に午後を中心に、内陸の山間部で雷雨となるおそれがあります。
真っ黒な雲が近づいたら、建物に避難するようにしましょう。
太平洋側の沿岸部は低い雲が出やすく、霧雨の降る時間がありそうです。

◆24日の予想気温
日本海側は、あすも25℃以上となって蒸し暑さが続きます。
外の作業などは、こまめな休憩をとるようにしましょう。
旭川は28℃の予想です。

◆台風12号が蒸し暑さもたらす
台風12号は、23日午後3時現在、東シナ海を北上中で、24日には温帯低気圧に変わる予想です。
北海道への直撃はなさそうですが、南から熱帯の空気を運びます。

ポイントは、水曜日から金曜日は、天気がぐずつくということ。
さらに、この気温は、蒸し暑さが一層アップするということです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
日本海側は、水曜日以降、晴れる日がほとんどありません。
それでも気温は25℃以上で、かなり蒸し暑く感じられそうです。
半袖や扇風機は、まだ活躍しそうです。
金曜日は、札幌で最高気温29℃の予想です。

・太平洋側
あさって25日は、広範囲で強い雨に注意が必要です。
週末は傘マークはありませんが、天気は変わりやすくなりそうです。
土日も気温は高いですが、蒸し暑さは和らぎそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE