きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 8/6(金)】北海道は暑さの新記録 7日の女子マラソンも30℃以上に

2021年8月6日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆7日の札幌気温
オリンピック女子マラソンがスタートする午前7時は、気温が26℃で、
レース中に30℃以上となりそうです。
6日に行われた男子競歩50キロと暑さの条件は変わりがなさそうです。
ランナーは厳しい暑さの中の戦いとなってしまいそうです。

◆7日の天気
全道的に晴れますが、昼過ぎから夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定です。
1時間に50ミリの非常に激しい雨が降り、雷・突風、ひょうを伴う恐れもあります。
特に、山や川のレジャーは防災情報をこまめにチェックし、
無理な予定は立てないようにしてください。

◆7日の気温
前日よりさらに高い所があり、危険な暑さとなりそうです。
旭川の予想最高気温は37℃です。
体温以上の高温で、じっとしても汗をかきそうです。
汗と一緒に塩分やミネラルも失われますので、水分とともに補給をしましょう。

◆中標津町のヒマワリ
道内各地で夏の花、ヒマワリが見ごろとなっています。
中標津町では例年より暑く、雨が少なかったため、例年よりも10日以上早く咲き始めました。
今月いっぱいが見ごろだそうです。

◆週間予報
8日(日)午後は大雨となる所があるでしょう。
太平洋側の沿岸は、高波やうねりにも注意をしてください。
来週は湿った空気が流れ込み、くもりや雨のぐずついた天気となるでしょう。
空気が入れ替わり、猛暑から解放され、しのぎやすくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE