きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/27(火)】旭川で暑さ新記録36.2℃ 133年間の観測史上一番

2021年7月27日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆27日の気温
道内17地点で観測史上一番の暑さとなりました。
岩見沢は35.0℃で、初の猛暑日になったほか、
旭川市内の気象台では36.2℃で、明治時代から始まった133年間の観測史で一番です。
同じ市内の江丹別では36.9℃まで上がりました。
旭川市内では、今月に入って、100人以上が熱中症とみられる症状で救急搬送されています。
今週も引き続き警戒をしてください。

◆暑さの原因
猛暑は台風8号も関係しています。
北海道に直撃はなさそうですが、すでに台風の蒸し暑い空気は流れ込み、
気温・湿度ともに高くなっています。
28日は、台風の外側の雨雲が、道南や太平洋側にもかかるため、
渡島・胆振・十勝地方の多い所で60ミリの大雨も予想されています。
強風や高波も伴うでしょう。

◆28日の天気
日本海側やオホーツク海側は晴れますが、
道南や太平洋側は雨が降るでしょう。
渡島地方は朝から雨で、そのほかも昼ごろから天気が崩れそうです。

◆28日の気温
旭川の最高気温は35℃で、史上初の3日連続の猛暑日になりそうです。
札幌も32℃まで上がるでしょう。
午後2時~3時にかけて、熱中症の救急搬送者が多くなっていますので、
注意をしてください。

◆週間予報
28日の夜から29日の朝にかけて、札幌も気温が下がらず、
最低気温が25℃以上の熱帯夜になるかもしれません。
寝苦しくなりますので、体調管理に注意をしてください。
今週末にかけて、気温・湿度ともに高い状態が続き、かなり蒸し暑いでしょう。
太平洋側は雲が多く、雨の日もありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE