きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/22(木】22年ぶり!旭川で10日連続の真夏日に 週末はさらに暑く…

2021年7月22日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後7時00分現在

◆23日の天気
広範囲で晴れるでしょう。
昼前後は特に、日差しが強くなりそうです。
宗谷・胆振地方は一日を通して雲が広がりますが、天気の崩れはなさそうです。

◆23日の気温
オホーツク海側は、前日よりさらに3~5℃高く、
北見市は34℃、津別町は35℃まで上がりそうです。
連休で外で長時間過ごす方は、
1時間置きに水分や、適度な塩分も補給しましょう。
バーベキューは食材の管理にも気を付けてください。

◆北海道は全国2位
今月は全国的に暑さが厳しく、先週は4510人(速報値)が熱中症で救急搬送されています。
最も多いのが東京都で352人ですが、次いで北海道が多く279人です。
冷房などの設備がなく、建物は熱がこもりやすい構造のため、半数が室内で発症しています。
また、子どもや高齢者が多くなっています。
子どもは体内の水分量を多く保つ必要があり、
高齢者は、喉の渇きが感じにくいなど、熱中症にかかりやすくなります。
周囲が気を付けてあげましょう。

◆週間予報
連休中も、内陸部は35℃以上の猛暑日の所がありそうです。
来週は、湿度が上がり、朝晩の気温が高いでしょう。かなり寝苦しくなりそうです。
睡眠不足は、熱中症にかかりやすくなりますので、工夫して、寝室の環境も整えましょう。
今月は雨不足が続いていますが、来週前半は、太平洋側で久しぶりに雨が降りそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE