きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/16(金)】今年初の猛暑日か!?週末が暑さピーク…暑さの注意点は?

2021年7月16日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

きょう16日は、前日より一段と暑くなっています。
札幌は、30.8℃、すでに今年一番の暑さになっています。

午後は今年初めて35℃以上の猛暑日になる所もあり
熱中症に厳重な警戒が必要です。

◆16日午後の天気
全道でギラギラとした日差しが降り注ぎます。
めまいや立ち眩みがしたら、すぐに休憩をとって、水分補給してください。
夜は、太平洋側の沿岸部で、霧が出やすくなるでしょう。

◆16日の予想最高気温
津別町で、35℃の予想です。
その他、北見市、遠軽町、置戸町、上富良野町で34℃の予想です。
札幌は31℃で、今年一番の暑さでしょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
晴れる日が続きますが、日曜日は、道北で、やや雲が多くなりそうです。
最高気温は、あす17日は、札幌、旭川は31の予想です。
そして、日曜日は、北見で35ど、津別町や置戸町は36℃まで上がる見込みです。
危険な暑さです。屋外での活動は、控えましょう。

・太平洋側
帯広は、あす17日、あさって18日と34℃、
特に、日曜日は、十勝地方で、35℃以上の地点が増えそうです。
朝も気温は下がらず、寝苦しくなるでしょう。

◆週末の暑さの注意点
・子供やペットは、車内に絶対に残さない。猛暑日では、15分で命にかかわる危険な暑さに
・屋外での激しい運動は、控えるようにしてください。
・寝る前にコップ一杯の水を飲みましょう。
・お弁当は、すぐに食べるなど、食中毒に警戒をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE