きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道43地点"30℃超え" 涼を求め水辺に人 コロナ禍で公園の水遊び場閉鎖も…熱中症・食中毒に警戒

2021年7月15日19:45

 7月15日は、43地点で30℃以上の真夏日になるなど、夏本番の暑さになりました。

 7月16日はさらに気温が上がる予想で、熱中症や食中毒に厳重な警戒が必要です。

 吉井 庸二 気象予報士:「札幌は強い日差しが降り注いでいます。なによりも地面からの反射が熱く、触るとやけどしそうなほど。地面の温度は55.6℃あります」

地面は、照り返しによる暑さで55.6℃に

 札幌では、最高気温が29.9℃と、30℃一歩手前まで気温が上がり、3日連続で29℃台の暑さになりました。

 札幌市民:「天気がすごくいいし、久々にこんなに暑いなと」

 札幌市民:「(マスクで)呼吸しにくいです」

 7月15日の道内は、太平洋高気圧に覆われて、良く晴れて気温が上がりました。 

 上富良野町で34.2℃まで上がったほか、旭川市や北見市でも32℃を超え、道内43地点で、30℃以上の真夏日になりました。 

道内各地で「30℃越え」の真夏日に

 暑くなると恋しくなるのが、水辺です。

 三上 侑希 記者:「砂浜はとても暑いんですが、水は冷たくてとても気持ちいいです」

 小樽市のドリームビーチでは、平日ということもあり、人はまばらですが、海辺で、海水浴を楽しむ人の姿が見られました。

 利用客:「すごく暑いです。人が少ないからよかった」

 利用客:「海でランチをしに来ました。土日に混んでうじゃうじゃ人がいるより、平日はゆっくりできていいかな」

涼を求めて水辺に来る人も

 大通公園西9丁目の遊水路は、今週から利用が再開され、数少ない水遊び場として、涼を求める子供たちが元気に遊んでいました。

 子どもは:「暑くて気持ちがいいです」

 子どもは:「水鉄砲で打つのが楽しいです」

 保護者:「やっと水で遊べるようになったので、暑いと砂場も子供が心配なので、ありがたいです。家からせっけんをもってきて、ここで手洗いして消毒して帰るようにしています」


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE