きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/12(月)】光るラベンダー 上富良野で幻想的な夜のライトアップ 

2021年7月12日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆13日の天気
日本海側は晴れて暑くなるでしょう。
大雪山系の山沿いは、午後は不安定で、強い雨や雷の可能性があります。
天気の急は変化に注意をしてください。
太平洋側は、雲が多く、沿岸部は霧で視界が悪くなりそうです。

◆13日の気温
札幌の最高気温は28℃で、前日と同じぐらいです。
旭川は30℃まで上がる予想で、今月初めての真夏日なるかもしれません。
湿度は60~80%で、かなり蒸し暑いでしょう。
たくさん汗を書いたら、水分だけでなく塩分も補給して、熱中症対策をしてください。

◆光るラベンダー
上富良野町ではラベンダーが見ごろを迎えていますが、夜間のライトアップが行われています。
18日(日)にかけて、毎日19時~21時まで、幻想的な光が花を演出します。
なお、17日(土)は、YouTubeでライブ配信が予定されているため、
17時以降は入場できませんが、上富良野町に出かけなくてもインターネットで様子を楽しむことが出来そうです。

◆10日間予報
先週と天気の流れが変わり、今週は晴れる日が多くなるでしょう。
朝晩も気温が下がらず、一日を通して、蒸し暑くなりそうです。
週末から来週前半にかけて、札幌でも30℃以上の真夏日が続くほか、
北見や帯広では35℃まで上がる日がありそうです。
まだ暑さに慣れていないほか、厳しい暑さが続きますので、体調管理に注意をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE