きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/7(水)】七夕の短冊 函館市の園児たちの願いは…?天の川見えるかな

2021年7月7日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆七夕の行事
北海道では8月7日に七夕をするところが多い中で、
函館や根室は、7月7日に七夕行事を行うところがあります。
函館市内の幼稚園では、歌ったり、ローソクもらいを行いました。
園児たちの短冊には、「アンパンマンになれますように」
「トマトが食べられるようになりたい」「水族館の魚を集めて水槽に入れる人になりたい」
など、子どもらしい夢も書かれていました。
7日夜は、桧山地方では、天の川が見られるかもしれません。

◆8日の天気
すっきりしない天気が続くでしょう。
雨の降り方は、地域で変わり、
渡島、胆振地方は、夜遅く、しとしとと弱い雨が降るほか、
根室地方は、一日を通して、しとしと雨が続くでしょう。
後志、上川、北見地方は、午後にザーザー降りの強い雨が降り、雷を伴う可能性があります。

◆8日の気温
日本海側は前日より2~3℃高い所が多いでしょう。
札幌は4日ぶりに25℃以上の夏日になりそうです。
湿度が高く、蒸し暑く感じられるでしょう。
太平洋側は20℃以下の所が多く、しのぎやすくなりそうです。

◆週間予報
9日(金)は、札幌で晴れ間が出そうです。
束の間の貴重な日差しになるでしょう。
週末も再び雲が多く、11日(日)から12日(月)にかけて、前線が北上するため、
広範囲で、雨予報に変わる可能性があります。
来週は、気温、湿度ともに高く、かなり蒸し暑くなるでしょう。
朝晩も気温が下がらず、寝苦しくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE