きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 7/6(火)】激レア雲が北海道の空に現る その正体は…

2021年7月6日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆7日の天気
釧路・根室地方は、一日を通して雨が続くでしょう。
羅臼町は、降り始めからの雨量が50ミリを超えています。
7日夕方にかけて、さらに40ミリ前後の雨が予想されています。
地盤が緩む恐れがありますので、ご注意ください。
道北やオホーツク海側も、午後は一時的に雨が降るでしょう。

◆7日の気温
前日より2~3℃高い所が多く、
上川・空知地方は、最高気温が25℃以上の夏日の所もありそうです。
湿度が高く、蒸し暑く感じられるでしょう。

◆激レアな雲
先週末、北海道の上空に、ものすごく珍しい雲が現れました。
空に向かって、まっすぐに伸びています。
雲を作ったその正体は…ロケット!
3日(土)の夕方、大樹町では民間ロケットの打ち上げに成功しました。
燃料のガスを燃やした後の水蒸気が雲の元になり、「ロケット雲」が現れたのです。
メカニズムは飛行機雲と同じですね。
今後、ロケット雲を見つけるのは難しいかもしれませんが、
飛行機雲を見たら注目してみてください。天気予報ができるかもしれません。
すぐに消えるときには、空が乾燥している証で、翌日は晴れることが多く、
なかなか消えないときには、空が湿っている証で、翌日は雨やくもりのことが多くなります。

◆週間予報
北海道も、梅雨のような天気が続きそうです。
週末にかけて太陽の出番がなく、くもりや雨の日が続き、ぐずつきそうです。
湿度も高く、日ごとに蒸し暑くなるでしょう。
建物内に熱や湿気がこもりやすくなりますので、除湿対策をしましょう。
農作物や花は、根腐れなどに注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE