きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/24(金)】4・10・4・10(しとしと)じゃすまない台風予報!?

2021年6月24日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆25日の天気
大気の不安定な状態が続くでしょう。
道東やオホーツク海側を中心に、にわか雨がありそうです。
雷を伴い強く降る恐れがありますので、天気の急な変化にご注意ください。

◆25日の気温
稚内や留萌は、前日に比べて5℃も低く、最高気温は20℃以下でしのぎやすいでしょう。
一方、道東は気温が上がり、蒸し暑くなりそうです。
帯広は前日より5℃高く、夏日が戻るでしょう。

◆4・10・4・10(しとしと)じゃすまない台風予報
5日先までの台風進路予報は、新しい情報に更新される時間が決まっています。
午前4時、午前10時、午後4時、午後10時の1日4回です。
効率的に、最新情報をチェックして、早めの対策を立てましょう。
語呂合わせで覚えておくと便利です。

◆台風5号
日本列島に近づきますが、28日(月)までに、温帯低気圧に変わる見込みで、
北海道に直撃をする可能性は低くなっていますが、
台風に伴う雨雲や、梅雨前線により、来週前半は、北海道も雨が降りそうです。

◆週間予報
週末は、晴れ間が出る所が多く、気温・湿度がともに上がり、
内陸部を中心に30℃前後まで気温が上がるでしょう。
帯広の予想最高気温は、32℃です。熱中症に注意をしてください。
来週の予報は、台風5号次第で変わる可能性もあります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE