きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/15(火)】札幌でもにわか雨…お出かけは折りたたみ傘を!雷なったら建物へ避難

2021年6月15日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

◆雨雲の予想
15日正午、胆振から石狩、空知地方に雨雲がかかっています。
夕方にかけて動かします。
雨雲は次第に北上し、札幌でも、にわか雨の降る時間がありそうです。
特に、石狩、空知、上川、胆振、日高で、急な雷雨にご注意ください。

◆午前11時40分の気温
白は、15℃未満。水色は、10℃に届いていない地点です。
東部の地域を中心に白や水色の地点が多く、最も低いのは、猿払村で9.3℃となっています。
午後も気温はほとんど上がらないでしょう。

◆15日午後の天気
全道的に雲が広がりやすくなります。
特に、空知や上川地方は、短時間でざっと降る激しい雨にご注意下さい。
太平洋側は、霧が出やすく、霧雨の降る時間もあるでしょう。

◆15日予想最高気温
20℃前後のところが多く、前日に比べるとひんやり感じられそうです。
網走は11℃、紋別は12℃で、4月下旬並みの予想です。
きょうは、一枚羽織る物があるとよさそうです。

◆週間予報、
・日本海側とオホーツク海側
あす16日から金曜日にかけては広く晴れて、汗ばむ陽気になります。
札幌は16日、17日と25℃以上の夏日、旭川は、16日から4日連続で夏日となりそうです。
週末は、低気圧の影響で、日本海側を中心に雨が降りそうです。

・太平洋側
平年並みの気温となる日が多くなりそうです。
海風が入りやすく、朝晩を中心に霧の出る日が多くなるでしょう。
土曜日から日曜日は低気圧の影響で、広い範囲で雨が降ります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE