きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/11(金)】全国一の暑さ美幌町で34.6℃ 熱中症対策のアンブレラスカイとは

2021年6月11日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆きょうの最高気温
札幌は30.6℃と、今季初めての真夏日となりました。
美幌町では34.6℃まで上がり、秋田県横手と並んで、全国で一番の高温でした。
夜にかけても気温の高い状態は続き、少し寝苦しく感じるかもしれません。

◆週末の天気
12日(土)は、暑さをさます雨が降りそうです。
日本海側や道南は、昼前から夕方にかけて、雨風ともに強まる時間があるでしょう。
札幌は大きな崩れはなさそうですが、南区は、にわか雨がありそうです。
13日(日)も、道北や道東は雨の降る所があるでしょう。

◆週末の気温
12日(土)の札幌の最高気温は23℃で、しのぎやすくなるでしょう。
北見は27℃まで上がり、前日ほどではありませんが、湿度が高いため、蒸し暑く感じそうです。
13日(日)は、帯広の最高気温は31℃で、再び、暑さが厳しくなりそうです。

◆アンブレラスカイ
6月11日は傘の日ですが、今月はユニークな傘のデコレーションが
幕別町の十勝ヒルズで行われています。
ポルトガル発祥の“アンブレラスカイ”です。
強い日差しを避けて、熱中症予防も目的とされています。
最近は、道内各地でも、広まってきた取り組みですね。
十勝ヒルズでは今月末まで展示されるそうです。

◆週間予報
週明けも道東では、午後に雨の降る所があるでしょう。
来週は、雲が広がる日でも、気温は平年より高めです。
内陸部は、日中の気温は25℃以上の夏日の日が多いでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE