きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 6/10(木)】夏本番の暑さ!道内今年初の真夏日に...熱中症・食中毒にご注意を

2021年6月10日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

◆気温変化に注意!
札幌では朝の最低気温が14.1℃でしたが、最高気温は28℃と、気温差は約14℃です。
北見では、7.1℃から30℃と、20℃以上も気温が上がります。
急激に気温が上がる地域は、特に熱中症に要注意です。

◆暑さ対策を
喉が渇いていなくてもこまめに水分補給をしましょう。
また、エアコンや扇風機を使って、室内の温度も快適に保ってください。
食中毒警報も広範囲に発表されています。食器の消毒や食品の管理も注意が必要です。
屋外では、距離をとって適度にマスクは外すようにしてください。

◆10日午後の天気
浦河や苫小牧で霧が出やすいですが、そのほかはよく晴れるでしょう。
日焼け止めクリームは、外出の30分前には塗るようにしましょう。
犬の散歩も日が沈んでからがいいでしょう。

◆10日の予想最高気温
北見やオホーツク海側の枝幸、上富良野などで30℃の予想です。
一方、太平洋側の沿岸部は、20℃前後で過ごしやすいでしょう。

◆週間予報、
・日本海側とオホーツク海側
あす10日は、札幌で30℃、北見で33℃の予想です。
昼間は屋外での運動は、控えたほうがいいでしょう。
週末は若干下がりますが、25℃前後で汗ばむ陽気が続くでしょう。

・太平洋側
帯広は金曜日と日曜日も29℃で、厳しい暑さが続きます。
週末は、やや雲が多くにわか雨の可能性もあります。
来週後半は暑さは落ち着くでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE