きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/28(金)】週末ごとに雨…次の洗濯物の外干しチャンスは?

2021年5月28日19:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆札幌の5月の雨カレンダー(1ミリ以上の雨)
北海道では、週末ごとに雨が降っていて、洗濯物を外干しできないという方も
多いかもしれません。
今週末もあいにくの雨で、大雨になるおそれもあります。

◆雨と風の予想
29日午前9時です。
南西部を中心に雨雲がかかり、胆振地方には、濃い青の活発な雨雲があります。
激しい雷雨や突風、ひょうなどにご注意ください。
午後にかけては、道東や道北へと移動する予想です。
さらに日曜日になると、北風が強まる予想で、一気に肌寒くなりそうです。

◆29日の札幌の区ごとの天気
午前中が雨のピークで、一時的に雷を伴って雨が強まる可能性があります。
PM2.5も多く、汚れ混じりの雨となるでしょう。

◆土日の天気と気温
土曜日は、午前中を中心に、道央や道南で激しい雷雨となる予想です。
車のワイパーが追い付かず、見通しが悪くなる可能性があります。
車の運転はご注意下さい。

日曜日は、雨はにわか雨程度ですが、気温は上がりません。
最高気温は稚内で10℃、札幌も14℃です。
外出は、風の通しにくい、防水の効いたコートがおすすめです。

◆週間予報
帯広は、日曜日は20℃まで上がり過ごしやすくなりますが、
日本海側は、月曜日まで肌寒さが続く予想です。
火曜日と水曜日は、広い範囲で晴れて、農作業や洗濯物の外干しもできそうです。
週末は再び雨が降る予想です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE