きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/26(水)】局地的な雷雨に注意!夜は皆既月食 どこで見られる?

2021年5月26日12:20

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

きょう26日も、局地的に雷雨のおそれがあります。
前日に比べるとエリアは山沿いが中心となりますが、
一部が平地にも流れ込む可能性があります。
真っ黒な雲が近づいたら、農作業は中止しましょう。

◆26日午後の天気
特に、上川地方や日高地方の山沿いで、雷雲が発達しやすくなりそうです。
傘マークのない場所でも夜6時過ぎまでは、雷雨にご注意ください。

◆26日の予想最高気温
気温は20℃前後で、空気も比較的カラッとしそうです。
札幌は21℃で、4日ぶりに20℃を超えそうです。

◆皆既月食どこで見られる?
完全に見えなくなるわけではなく、赤黒くなるのが特徴です。
オレンジ色は、ばっちり見えるエリア、
黄色は多少雲が広がりますが、チャンスのあるエリアです。
道北や道南で多少、空の高い所にうっすら雲が広がる可能性がありますが、月は見られそうです。
欠け始めは午後6時44分で、皆既月食は、午後8時9分からです。
根室では、月が欠け始める所がから観測できそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす27日は、午後から雨が降り出します。
金曜日と土曜日は、低気圧が通過し、広く雨が降ります。
日曜日は、北風に変わり、空気がひんやりしそうです。
稚内は最高気温でも、9℃です。

・太平洋側
あす27日から土曜日にかけて、毎日雨が降ります。
あすは、午前中のうちに外の用事は済ませておくとよさそうです。
特に金曜日と土曜日は、雨・風が強まる可能性があります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE