きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/25(火)】突然の雷雨や竜巻にご注意を!真っ黒な雲が近づいたら頑丈な建物に避難

2021年5月25日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

きょう25日は、大気の状態が非常に不安定です。
夕方にかけて急な雷雨に注意が必要です。

◆雷の予想
黄色やオレンジは、雷の可能性が高いエリアです。
午前11時40分現在、空知から上川地方にかけて、オレンジ色の危険なエリアがあります。

1時間先までの予想です。
オレンジ色のエリアは、オホーツク海側へと移動します。
今、雨が降っていなくても、急な雷雨にご注意ください。
空知地方には、竜巻注意情報が発表されています。
午後0時50分までは、頑丈な建物などで過ごすようにしてください。

◆25日午後の天気
札幌は晴れていますが、午後も天気の急変にご注意ください。
屋外の作業は、特に注意が必要です。
真っ黒な雲が近づいたり、雷鳴が聞こえたら、建物へ避難するようにしましょう。
また、黄砂やPM2.5が多くなる予想です。
部屋の換気などは、換気扇などを使うようにしましょう。

◆25日の予想最高気温
オホーツク海側は、前日より10℃近く高く、寒さは和らぎそうです。
帯広は24℃、湿度も高いため、蒸し暑く感じられそうです。
札幌は19℃、平年並みで過ごしやすいでしょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす26日も大気は不安定で、山沿いや道北では急な雷雨に注意が必要です。
夜は、広く晴れて、皆既月食も観測するチャンスがありそうです。
皆既月食は、午後7時前から午後10時前までです。
金曜日以降は、広く雨が降り、日曜日は、稚内で最高気温でも10℃の予想です。

・太平洋側
あす26日は、山沿いで雷雨の可能性がありますが、晴れる所が多くなります。
木曜日は天気が下り坂で、夕方は広く雨が降り出すでしょう。
週末にかけて雨の降りやすい天気が続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE