きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/20(木)】夏本番の日差しと暑さ!熱中症&紫外線対策を

2021年5月20日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

きょう20日のポイントは、夏の暑さになるということです。
紫外線対策と熱中症対策を行いましょう。

◆20日の紫外線予想
オレンジ色は強いエリア、クリーム色は中程度のエリアです。
太平洋の沿岸部を除き、ほぼすべてのエリアで強い予想となっています。
日焼け止めクリームや日傘、サングラスなどで、しっかり対策をしてください。
日焼け止めクリームは、外出の30分前に塗ると効果的です。

◆午前11時40分の気温
黄色は、20℃以上の地点です。
内陸は広範囲で20℃を超えていて、音威子府村で23.7℃となっています。
一方、太平洋側の沿岸部は冷たい海風で、白の15℃以下のところがほとんどです。

◆20日の予想最高気温
札幌・旭川・富良野は25℃。
きょうも道北の内陸で夏本番の暑さになります。
特に、屋外で作業される方は、こまめな水分補給や休憩をするほか、
人との距離をとってマスクを外すなどして、熱中症対策をしてください。

◆20日午後の天気
よく晴れて強い日差しが届きます。
午後から洗濯物を干してもよく乾きそうです。
ただ、太平洋側は、日高地方を中心に霧が出やすいでしょう。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
来週にかけて、2,3日の周期で雨が降ります。
あす21日は、札幌は昼過ぎから雨が降り出すでしょう。
気温は20℃前後の日が多く、暑さは和らぎそうです。

・太平洋側
来週にかけてすっきり晴れる日が少なくなります。
21日から22日は広く雨が降り、胆振や渡島地方で雨量が多くなりそうです。
沿岸部は最高気温が15℃に届かず、ひんやり感じられそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE