きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/11(火)】ストーブが欲しい寒さ…立夏過ぎても雪 今週で一番寒い!

2021年5月11日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

紋別市では、サクラが見ごろを迎える中、11日朝は、湿った雪が降りました。
朝の最低気温は1.3℃。
芝生の上には、うっすら雪が積もりました。

午後のポイントは、今週の中で最も寒いということです。
冷たい北風と低温にご注意ください。

◆午前11時40分の気温
オホーツク海側は、5℃に届いていないところが多く、
斜里町ウトロは、0.5℃しかありません。
この後も気温はほとんど上がらないでしょう。

◆雨と雪、風の予想です。
11日正午、道南や知床半島周辺に雨雲があり、知床半島では雪が降っています。

この後、知床半島の雪雲や、道南の雨雲は、夕方までかかりやすくなりそうです。
急な雨に備えて雨具があるとよさそうです。

◆11日午後の天気
傘マークは道南だけですが、そのほかの地域もにわか雨の可能性があります。
念のため、折りたたみ傘があるといいでしょう。
道東の根北峠では、積雪状態になっています。
車の運転はご注意ください。

◆11日の予想最高気温
紋別と網走は3℃で、3月下旬並み。
道東やオホーツクを中心に強風が吹いて、体感は一層低くなりそうです。
札幌は、きのうより3℃低い11℃の予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす12日は、高気圧に覆われて広く晴れそうです。
木曜日は、傘マークはありませんが予報が安定していません。
最新の情報を確認するようにしてください。
金曜日は、札幌で20℃、旭川と北見で22℃など、気温が一気に上がり、暖かくなりそうです。

・太平洋側
12日はよく晴れて、換気日和となりそうです。
土曜日は次第に雨雲が広がり、日曜日にかけて、雨が続きます。
水曜日と金曜日の日差しを有効に活用しましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE