きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/10(月)】サクラ前線本土最東端に到着!午後は寒冷渦で寒さとにわか雨続く

2021年5月10日12:05

(吉井庸二気象予報士が解説)正午現在

◆根室でサクラ開花
10日午前10時ごろ、根室市と観光協会からサクラ開花の発表がありました。
平年より8日早く、去年より1日遅い観測です。
3月11日に広島でスタートしたサクラ前線は、約2か月をかけて日本列島を縦断しました。
ただ、サクラも花を閉じたくなるような花冷えとなっています。

◆寒冷渦が寒さと不安定な天気をもたらす
オホーツク海にある冷たい空気を持った寒冷渦が停滞し、
北から冷たい空気と不安定な天気をもたらしています。
午後は気温が一層下がり、局地的な雨も続きそうです。

◆10日午後の天気
道北とオホーツク海側・根室地方は、夕方にかけてにわか雨がありそうです。
石北峠や知床峠は雪に変わる可能性があります。
路面状況にご注意下さい。

◆10日の予想最高気温
気温は今がピークで、午後は下がる一方です。
北見は前日より10℃低い9℃、札幌も4℃低い14℃です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
11日も寒さが続く予想で、網走は最高気温でも4℃の予想です。
12日以降、徐々に気温は上がり、金曜日は、札幌と北見で20℃、旭川は21℃の予想です。
気温の変化が大きいので、体調の管理にご注意ください。

・太平洋側
11日も変わりやすい天気で、函館や釧路は昼過ぎにとおり雨がありそうです。
水曜日は、澄んだ青空が広がり、換気や外干しにもよさそうです。
木曜日から週末にかけて、再び雨の降りやすい天気になりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE