きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 5/3(月)】峠はまだ冬の景色…峠越えはご注意を!連休明けると気温上昇"初夏日"

2021年5月3日12:05

(吉井庸気象予報士が解説)正午現在

3日午後のポイントは、大型連休で一番の寒さということです。暖かくしてお過ごしください。

◆雨と雪の予想
青色は雨、白は雪やみぞれが降るエリアです。
午後は道北を中心に雨や雪が降る予想で、
夜になると平地でも雪の降る所がありそうです。

積雪の予想は、峠や山間部で多い所5~10センチ。
平地は芝生の上などにうっすら積もる程度となりそうです。
路面状況の変化にご注意下さい。

◆3日午後の天気
札幌や小樽などは、あと1~2時間にわか雨の可能性があります。
道北は、雨が降ったりやんだりで、夜は名寄で雪が混じりそうです

◆3日の予想最高気温
稚内や旭川は5℃前後までしか上がりません。
札幌は8℃で、5月に3日連続で10℃を下回るのは8年ぶりです。

◆今週の予想最高気温
札幌は、きょう3日が寒さの底で、
あす4日以降、気温が上がり、金曜日は23℃と汗ばむ陽気になりそうです。

さらに気温変化が大きくなるのが、北見市です。
あす4日も8℃とひんやりしますが、金曜日は26℃で、今年初めての夏日となる予想です。
体調の管理にお気をつけ下さい。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
4日は、明け方まで雨や雪の降る所がありますが、日中は天気が回復しそうです。
あさって以降、気温が上昇し、木曜日と金曜日は、日中は半袖でも過ごせそうです。

・太平洋側
4日は、連休の中では貴重な晴れとなりそうです。
水曜日は、夕方から雨が降り、雷を伴って強まる所もありそうです。
帯広は木曜日以降、20℃以上と、汗ばむ陽気が続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE