きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

“大型連休”スタート 外出・往来の自粛要請や花見での火気使用禁止…北海道各地の人出は

2021年4月29日22:25

 4月29日から始まった大型連休。札幌市では外出・往来の自粛が要請されていますが、人出は減っているのでしょうか? 各地の様子です。

 八木 隆太郎 アナウンサー:「札幌市の『大通公園』上空です。普段は市民の憩いの場ですが、家族連れの数が少ないように見えます」

 大型連休の初日、札幌市の最高気温は18.2度と天気にも恵まれました。しかし、札幌市中央区の「大通公園」には人の姿が少なく、外出・往来の自粛要請の一定の効果が出ているようです。

円山公園の満開の桜

 八木 隆太郎 アナウンサー:「桜が4月28日に満開を迎えた『円山公園』。歩きながら花見を楽しんでいる方の姿が見られますね。ですが、いつものように花見をしながらバーベキューを囲む人の姿は見られません」

 2020年に引き続き火気の使用が禁止された札幌市中央区の「円山公園」では、散歩をしながら桜を楽しむ人の姿が。ジンギスカンを楽しみながらの花見は、2021年もありませんでした。      

 花見客:「いつもバーベキューをやりに来るんです。寂しいですけど、しょうがないですね」

円山動物園で人気の象を見る来場客

 八木 隆太郎 アナウンサー:「4月から入場規制、予約制が始まった『円山動物園』。上空からは大きな混雑は見られません」

 札幌市中央区の「札幌市円山動物園」は感染拡大防止のため予約制となっています。1日の上限人数は5000人。あらかじめインターネットや電話で、予約をしなければなりません。2020年は緊急事態宣言を受け、4月半ばから1か月半に渡って臨時休園していました。2021年の大型連休は子ども達の姿が帰ってきましたが、例年のような混雑はありませんでした。

 来園者 :「予約制になったので、混まなくていいかなと。キャンプを予定していたんですけど、新型コロナの状況が深刻なのでキャンセルして、家でゆっくりと過ごそうと思っています」

 来園者:「出かけるのは少し気持ちが揺れ動きましたけれど、少しでも短時間で来ようと思って」

 八木 隆太郎 アナウンサー:「オープンから1週間を迎えた『コストコホールセール石狩倉庫店』です。先週のオープンの際は付近の道路に渋滞ができていたんですけれど、その渋滞はありません」

 4月22日にオープンした石狩市の大型商業施設。約800台収容の駐車場はかなりうまっていますが、オープン時ほどの混雑は見られませんでした。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE