きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/21(水)】きょうは冬毛に戻りたい寒さ...ウサギは冬毛から夏毛に衣替え中

2021年4月21日12:20

◆ウサギも衣替え
先週、札幌近郊で撮影したエゾユキウサギです。
真っ白な冬毛から茶色い夏毛に生え変わる最中でした。
まだ耳やしっぽは白い部分が残っています。
そして、21日は、ウサギも冬毛に戻りたくなるような気温になっています。

午後のポイントは、寒さが続き、夜は雪のところもありそうです。

◆21日午後の天気
晴れる所が多くなります。
ただ、風が強く、空気が乾燥しています。
砂ぼこりなどにもご注意ください。
夜になると、オホーツク海側で雪が降り出しそうです。

◆雪の予想(21日夜~22日朝)
白は、降っても積もらないエリア、青が道路に積もる可能性があるエリアです。
オホーツク海側を中心に雪が降り、積もるのは、山間部が中心となりそうです。
予想される積雪は、平地は1~3センチ、峠は3~10センチです。

◆21日の予想最高気温
道北やオホーツク海側は、前日より10℃前後低くなります。
網走は、前日より12℃も低い9℃の予想です。
北風が強く、体感は一層低く感じられそうです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
22日朝は、網走で氷点下まで気温が下がります。
路面の凍結にご注意ください。
金曜日と土曜日は、気温が上がりますが、土曜日の雨で再び気温が急降下します。

・太平洋側
金曜日にかけて晴れる日が続きます。
函館は週末に、サクラが満開になりそうです。
週末の雨は、土曜日の夜から日曜日の朝が中心で、日中は止んでいる時間が長くなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE