きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/16(金)】サクラ前線が史上最速で上陸も週末は“寒冷渦”で季節が逆戻り

2021年4月16日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆寒冷渦
16日(金)は、統計史上最も早く、松前町でソメイヨシノが開花しました。
いよいよサクラ前線が北海道に上陸です。
ただ、週末は、北海道付近を低気圧が通過するため、サクラ前線にブレーキとなりそうです。
上空に寒気を伴う特別な低気圧で「寒冷渦(かんれいうず)」とも呼ばれていますが、
動きが遅いため、悪天が長引くほか、積乱雲が発達するため、
局地的に大雨や強風になることがあります。

◆週末のポイント
17日(土)、18日(日)ともに、全道で雨が降り、強風も伴いそうです。
道南や太平洋側は雨量が100ミリを超える恐れがあります。
春の大雨は融雪が加わり、災害リスクが高まります。
土砂崩れや浸水、川の増水に注意をしてください。
18日(日)夜から峠は雪に変わりますので、路面状況も気を付けましょう。

◆週間予報
19日(月)も、日本海側は雨が続き、峠や山間部では雪が混じるでしょう。
寒さも戻り、札幌の予想最高気温は8℃で、平年を4℃も下回るでしょう。
20日(火)は天気が回復し、サクラ前線が再び進みそうです。
来週は、函館や札幌でも開花発表があるかもしれません。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE