きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/14(水)】サクラ前線は津軽海峡を北上中 北海道上陸はいつ?

2021年4月14日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆4月14日夜は雪
上空に強い寒気が流れ込み、雪の降る所があるでしょう。
平地ではほとんど積もりませんが、峠や山間部では最大3センチの積雪となりそうです。
15日早朝にかけて、峠を越える方は、路面状況に注意をしてください。
夏タイヤに変えた方は、走行は控えましょう。

◆サクラ前線
今春は、全国的にサクラが早く、
広島で3月11日にスタートしたサクラ前線は、
4月13日に青森を通過し、現在は津軽海峡を北上中です。
平年だと約1週間で、函館に上陸です。

◆開花予報
ウェザーニューズ発表の予報では、函館が4月20日、札幌が4月21日、釧路で5月8日です。
札幌は2008年に並び、史上最も早い開花となるかもしれません。
北海道のサクラは、開花してから3日ぐらいで満開を迎えます。
今年は宴会などはできない分、静かに花を愛でるという本来の花見は楽しめそうです。

◆15日の天気
朝は、にわか雪や雨の所がありますが、日中は回復しそうです。
冷たい風も収まり、日差しが暖かく感じられそうです。
空気は乾燥しますので、火の元には注意をしましょう。

◆15日の気温
朝は冷えますが、日中は気温が上がりそうです。
日本海側や太平洋側は、前日より3~5℃高いでしょう。
札幌の最高気温は12℃で、日なたでは、上着は必要なさそうです。

◆週間予報
16日(金)は、春の高気圧に覆われ、穏やかに晴れるでしょう。
予想最高気温は、札幌で14℃、旭川や北見は17℃です。
17日(土)は、雨風ともに強まり、春の嵐になりそうです。
低気圧の動きが遅く、週明けも雨が続くでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE