きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/14(水)】幻想的な霧をバックにハヤブサの雄姿!午後は広範囲で晴れても寒い

2021年4月14日12:10

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆霧をバックにハヤブサの雄姿
14日朝は、帯広のお天気カメラに珍しいお客さんが現れました。
霧に包まれる街をバックにたたずんでいるのは、ハヤブサです。
写真で切り取りたくなるような、美しい光景ですね。
午前6時から1時間ほど、ビルの上で、首をきょろきょろさせながら獲物を探していました。

霧が出ていた帯広もこの後は、よく晴れそうです。

◆14日の予想最高気温
きのうより5℃から10℃も気温が下がります。
稚内はきのうより10℃も低い5℃の予想です。
一方、北見や帯広は15℃前後まで上がり、過ごしやすくなりそうです。

◆14日午後の天気
釧路や根室は、あと、2,3時間は雨が降りやすいでしょう。
その他は晴れますが、西風がやや強く吹きそうです。

◆雪の予想(14日夜~15日朝)
白は雪が降っても積もらないエリア、青はうっすら積もる可能性があるエリアです。
積もるのは、峠や山間部が中心で、平地で積もることはほとんどないでしょう。
峠越えをされる方は、路面状況にご注意ください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
金曜日にかけて、晴れて、気温も徐々に上がりそうです。
土曜日以降は、雨や曇りの日が多く、日差しは少なくなりそうです。
あす15日とあさって16日の日差しを有効に活用しましょう。

・太平洋側
週末は、再び雨が降ります。
風も強まり、荒れた天気になる可能性があります。
来週にかけて、極端な寒さはなく、函館ではサクラが開花しそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE