きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/7(水)】4月なのに雪・・・冬将軍は3泊4日で北海道に滞在

2021年4月7日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆上空の寒気
7日水曜日から10日土曜日の朝にかけて、北海道の上空に強い寒気が流れ込みます。
峠や山間部、標高の高い所では、積雪となるでしょう。
多い所では10センチに達するかもしれません。
平地でも、芝などにうっすらと積もりそうです。
夏タイヤに交換した方は、朝晩の運転は控えるようにしましょう。

◆8日の天気
雪やみぞれが降るでしょう。
札幌市内も、南区の山沿いは、積雪が3センチ前後となりそうです。
雪は積もらずとも、路面がぬれていると朝晩は凍結しますので、
移動は注意をしましょう。

◆8日の気温
日本海側は、前日より約7℃も低いでしょう。
最高気温は札幌で5℃、旭川は4℃で、3月下旬並みでしょう。
コートや厚手の上着、ストール、手袋が活躍しそうです。
身体を冷やさないように、外出は防寒対策をしっかりとしましょう。

◆最後の雪
4月に入っても、北海道で雪が降るのは珍しくありません。
最後に降る雪の平年日は、札幌で4月19日、旭川で30日のほか、
オホーツク海側は、5月中旬です。
もう少し、雪との付き合いは続きそうです。
衣替えの際も、冬服や防寒具の一着は、手元に残しておきましょう。

◆週間予報
9日(金)は、積雪の範囲が広がりそうです。
平地でも、雪景色に戻る所がありそうです。
10日(土)は日中から回復し、11日(日)は春の陽気が戻るでしょう。
来週は、前半は高温傾向で、後半は天気が崩れそうです。
春の天気は変わりやすく、気温変化も大きくなりますので、
体調管理に気を付けましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE