きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 4/6(火)】夏が季語の花 北海道が日本で一番早く咲く

2021年4月6日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆花ごよみ
本州の多くの地域では、2月にウメが咲き、3月にサクラが咲き、
時期をずらして春の花が咲きますが、
それらが終わると、5月から6月にかけて、ミズバショウが咲きます。
夏の季語にもなっていますね。
一方、北海道では4月下旬から5月上旬にかけて、ウメとサクラが一緒の時期に開花しますが、
先駆けて、ミズバショウが咲きます。
すでに、道南の大沼湖畔ではミズバショウが見ごろとなっています。

◆7日の天気
日中は、全道的に晴れるでしょう。
強い風も収まり、過ごしやすくなりそうです。
夜は、日本海側や道南で、雨が降りそうです。
予想雨量は5~10ミリで、夜遅くなると、山沿いでは雪が混じりそうです。

◆7日の気温
朝は冷えて、内陸部では氷点下ですが、日中は、日本海側を中心に気温が上がりそうです。
札幌の最高気温は13℃で、4月下旬並みでしょう。
オホーツク海側は、前日より3℃以上低く、根室は最高気温でも4℃です。

◆週間予報
8日(木)~9日(金)は、寒気が流れ込み、日本海側やオホーツク海側で雪が降りそうです。
朝晩はうっすらと積雪する所もあるでしょう。路面状況の変化にご注意ください。
冬物の上着の出番がありそうです。
週末は寒気が抜け、来週月曜日は、気温が上がるでしょう。
札幌の最高気温は17℃で、道東では今年初めて20℃に届く所もありそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE