きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

「上着いらない暖かさ」札幌で144年前の観測開始以来、3月としては最も高い気温に

2021年3月29日18:40

 南から流れ込んだ暖かい空気の影響で、3月29日の北海道内は広い範囲で暖かい1日となりました。札幌では18℃を超え、144年の統計の中で3月としては最も高い気温となりました。

 吉井 庸二 気象予報士:「札幌では3月に経験したことがないほどの暖かさになっています。この暖かさを全身で体感したいと思います。気持ちいい」

 3月29日の北海道内は南から流れ込んだ暖かい空気の影響で記録的な暖かさとなりました。

 北海道内で最も気温が上がったのは札幌で、午後1時過ぎに5月下旬なみの18.3℃を観測。144年前の観測開始以来、3月としては最も高い気温となりました。

早くも咲いたクロッカスの花

 札幌市民は:「暖かい。上着もいらない感じ」「暖かいので外を歩くのも悪くない」

 札幌の大通公園では、早くもクロッカスが花を咲かせ、コートを脱いで袖をまくり上げて歩く人の姿なども見られました。

 道内ではこのほか、石狩市や岩見沢市など21地点でも3月として最高気温を観測しました。

 3月30日は全道的に晴れ間が広がり、暖かさが続く見込みです。積雪の多い地方では雪解けの災害に注意が必要です。

<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE