きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 3/25(木)】雪が解けると現れる“ポットホール”に気を付けて

2021年3月25日19:10

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆25日夜の天気
道南から太平洋側は、雨が降るでしょう。
黄砂やPM2.5の濃度が高まっていますので、汚れ混じりの雨です。
傘は必須となりそうです。
オホーツク海側は湿り雪が降り、26日にかけての降雪量は5~10センチです。

◆26日の天気
道東は朝まで雨が残りますが、日中は回復するでしょう。
午後は、広い範囲で青空が広がりますが、北風が冷たく感じられそうです。
オホーツク海側は、夕方にかけて雪が続き、
網走東部、根室北部は、うっすらと積もる所もありそうです。

◆26日の予想気温
前日より2~8℃低くなるでしょう。
札幌の最高は8℃で、前日より4℃も低く、3日ぶりに一桁です。
オホーツク海側の内陸は、最高でも氷点下と、真冬日の所がありそうです。

◆ポットホール
雪が積もる前は、たいらだった道路が、積雪がなくなると、穴が開いてデコボコになります。
道路の穴は、“ポットホール”といいますが、大きな原因は、雪と寒さです。
お天気科学で説明すると、
道路のヒビに入り込んだ雪解け水が凍ると、膨張します。
冬の間、解けたり凍ったりを繰り返すことで、道路の亀裂が深くなり、
結果的には、道路が壊れて大きな穴になってしまいます。
整備に1~2か月はかかりますので、
自転車に乗る方や、歩く方も足元には気を付けましょう。

◆週間予報
週末の日中は、全道的に晴れて、暖かくなりそうです。
28日(日)は夜から天気が崩れ、
29日(月)は太平洋側を中心に大雨や強風の可能性があります。
融雪災害や川の増水にも注意をしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE