きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 3/25(木) 天気下り坂...夕方以降にわか雨のところも!あすは北風で空気ひんやり

2021年3月25日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きのう24日の道内は晴れて、札幌では桜が咲くころの陽気となりました。
ただ、きょう25日は冴えない空模様となっています。

きょう25日は雲の多い1日となりそうです。
夕方以降はにわか雨のところもあるでしょう。

◆25日の天気と気温
東部で薄日がさす程度で、各地とも雲が多く、霧の出るところもあるでしょう。
函館は夕方から、その他の太平洋側も夜は雨が降りやすく、
札幌も夜は雨がぱらつくかもしれません。
最高気温は、旭川で11℃など、各地で10℃前後ですが、
前日より低く、日差しも少ないので、空気が冷たく感じられそうです。

◆あす26日は気温急降下
今夜の雨は小さい低気圧が原因で、あす朝はやや発達しながら道東へ進みます。

すると、冷たい北風となるので、あすは気温が下がります。

暖かかった今までと比べると、日本海側はちょっとひんやりしそうです。
オホーツク海側はだいぶひんやりとして、雪の降るところもある見込みです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす26日はオホーツク海側で雪が降り、知床周辺では積雪となるかもしれません。
季節の歩みは急ブレーキとなりそうです。
札幌は午後になると晴れ間もあるでしょう。
土曜日は午前中を中心に晴れそうです。

・太平洋側
こちらも土曜日は日差しがありますが、
日曜日の夜から雨が降り、月曜日は天気が荒れそうです。
気温は高めで、函館と帯広では連日10℃以上まで上がる見込みです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE