きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 3/24(水)】春に弾みの北海道 季節はハイペース?3か月予報

2021年3月24日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆24日の気温
全道各地で、今季一番の陽気になりました。
札幌は14.9℃まで上がり4月下旬並みのほか
帯広は16.0℃で、5月上旬並みでした。
急に気温が上がるようになり、春に弾みがつくようです。

◆25日の天気
全道的に雲が多くなるでしょう。
PM2.5の濃度が高く、空がかすんで見えるかもしれません。
夕方以降は、道南で雨が降るでしょう。
低気圧次第では、札幌周辺も、夜ににわか雨があるかもしれません。

◆25日の気温
前日より2~4℃低くなり、日差しがないので、
体感は前日よりもかなり低くなりそうです。
寒がりの方は、春コートや厚手の上着を羽織ってお出かけください。

◆3か月予報
4月・5月の平均気温は、平年並みか高め、6月の平均気温は高いと予想が出ました。
夏にかけての季節の歩みが急ピッチです。
今年は、農作業も早く始められるほか、暑くなるのも早まりそうです。
5月になると、最高気温が25℃以上の夏日が増え、
6月は、全国で最も暑いのが、北海道かもしれません。
今年は、春が短くなりそうですので、今のうちに暑さへの備えも考えておきましょう。
クーラーや扇風機は、最近は、すぐに品薄になりますので、早めに準備するとよさそうです。

◆週間予報
26日(金)は、北風が吹き、オホーツク海側は、雪が降りそうです。
週末は高気圧に覆われ、全道的に晴れるでしょう。
特に、28日(日)の日中は、気温が上がりそうです。
29日(月)は、低気圧が通過し、全道的に雨が降るでしょう。
融雪災害や、山沿いは、大規模ななだれにも注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE