きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 3/23(火)】あす24日は今年一番の暖かさ!“春の3K”にご用心

2021年3月23日19:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆23日午後6時の積雪
きょう23日は札幌で積雪がなくなりました。積雪がなくなるのは12月14日以来、99日ぶりです。
一方、岩見沢では、1m以上で平年の2倍ほどの高さになっています。
あす24日は、さらに気温が上がって雪解けが進みそうです。

◆あす24日は“春の3K”にご用心
強風→目薬で砂ぼこり対策を
乾燥→保湿クリームで肌に潤いを
花粉→めがね、ティッシュの準備を

◆あす24日の天気
広い範囲で晴れる予想で、午後ほど晴れのエリアが広がります。
太平洋側を中心に風が強く、空気も乾燥します。
火の取り扱いにもご注意ください。
また、山間部は、雪崩や土砂災害にも注意が必要です。

◆あす24日の予想気温
帯広は15℃、札幌は14℃で、今年一番の暖かさになります。
一日の気温差が大きいので、脱ぎ着しやすい服装がおすすめです。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
天気は2~3日の周期で変わります。
金曜日と月曜日は、札幌で傘の出番となりそうです。
金曜日は、オホーツク海側で気温が上がらず、冬物が活躍しそうです。
月曜日は、雨・風が強まり、荒れた天気になる可能性があります。
雪を一気に解かす雨のため、土砂災害などに要注意です。

・太平洋側
あす24日は広く晴れますが、あさって25日は、午後から通り雨がありそうです。
土曜日はよく晴れて、新年度の買い出しにもよさそうです。
月曜日は、こちらも雨・風が強まり、荒れた天気になるおそれがあります。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE