きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 3/17(水)】花が咲いたと都の便り こちら雪だと返す文…18日の朝は新雪か

2021年3月17日18:50

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆北国の民謡
サクラ前線は、平年よりも早いペースで北上中です。
17日は、名古屋、横浜、熊本、鹿児島、佐賀で、開花発表がありました。
雪国にとっては、もどかしく思う春の便りかもしれませんね。
山形県新庄節に「花が咲いたと都の便り こちら雪だと返す文」があります。
17日夜から18日は、北海道内では、雪の所が多くなりそうです。

◆17日夜~18日朝にかけて予想降雪量
網走東部、上川中部、上川南部の多い所で10センチ、
そのほかは5センチ以下です。
札幌市内は、山沿いを中心に3センチです。
18日朝は、うっすらと積もる所もあるでしょう。

◆18日の天気
朝まで湿り雪が降りますが、昼ごろから回復するでしょう。
午前中は、新雪状態でも、春の雪は淡く、午後はとけそうです。

◆18日の気温
前日に比べると2~5℃低くなるでしょう。
札幌は、最高気温でも4℃です。
寒の戻りは体にこたえますので、体調管理に注意をしてください。
ストールや手袋などで、冷たい風対策をしましょう。

◆雪の果て
シーズン最後の雪をズバリ予想しました。
函館はきょう17日、札幌は18日かもしれません。
稚内からオホーツク海側は、4月に入っても、雪の降ることがあり、
もうしばらく、雪とのお付き合いは続きそうです。

◆週間予報
20日(土)にかけて、穏やかな天気です。
雪解けも進むでしょう。
ただ、週末は、低気圧が北海道付近を通過するため、
21日(日)は雨や雪・風が強まり、荒れる恐れがあります。
22日(月)は、道東の沿岸部では高波に警戒レベルとなりそうです。
今後の情報に注意をしてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE