きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 3/12(金) ぽかぽか春の陽気で雪解け進む!週末の天気 鍵は本州にある"低気圧"

2021年3月12日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

きのう11日、札幌では気温が7.4℃まで上がり、5℃を超えることが珍しくなくなってきました。
午前11時で、広い範囲でオレンジ色のマーク、5℃以上の所が多くなっています。
きょう12日も暖かくなりそうです。

◆12日の予想最高気温
函館は11℃と4月中旬並みの予想です。
そのほか、帯広で9℃、札幌も7℃まで上がり、雪解けも進んでいきそうです。

◆12日午後の天気
快晴のところがほとんどで、日差しがまぶしいでしょう。
なお、十勝地方やオホーツク海側では空気が乾燥していますので
火の取り扱いにご注意ください。

◆雨・雲と風の予想
鍵を握るのが本州にある低気圧です。
あす13日朝の時点では遠く離れた西日本にありますが・・・
雨の範囲が北に拡大して、あすの夜は道南で雨が降りそうです。

そして、このあと低気圧はさらに北上します。
日曜日は太平洋側を中心に雨雲がかかり、風も強まる見込みです。
南からの暖気を引き込むため、雨か湿った雪になるとみています。

ただ、この低気圧は予想のぶれ幅が大きくなっています。
低気圧の動きが変わると、雨の範囲が広がったり、
雪で降る可能性もありますので、最新の情報をご確認ください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
札幌でもあす13日は、夜になると一雨あるかもしれません。
日曜日は日本海側で気温が高い一方で、
オホーツク海側は、冷たい北風が吹いて湿り雪が降りそうです。
火曜日の雨のあとは寒気が流れ込んで、寒の戻りとなる見込みです。

・太平洋側
あす13日も昼過ぎまでは晴れる予想ですが、道東では低い雲や霧が出るかもしれません。
来週は気温の変化が大きくなりますので、体調管理にご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE