きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 3/8(月)】10日(水)が最後の雪かき? 冬の出口が見えてきた

2021年3月8日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆9日の天気
日中は、全道的に青空が広がるでしょう。
日差しがまぶしく感じられそうです。
午後は風が強まり、夜遅くは湿り雪や雨が降るでしょう。

◆9日の気温
朝は冷えますが、日中は前日より2~6℃高いでしょう。
平年より高く、3月下旬並みの所が多くなりそうです。
夜もプラス気温で経過しそうです。
雪どけが進みますので、落雪やなだれには、引き続き注意をしてください。

◆最後の雪かき・・・?
札幌は、過去の統計上、寒が明けてから10センチ以上の降雪が7回で、春を迎えます。
今月の3月1~2日の大雪が、4回目となりました。
ただ、30センチ以上の大雪でしたので、ダブルスタンプとしましょう。
6日は8センチで、少し足りないのですが、サービスカウントとすれば、残り1回です。
最後は、10日(水)になるかもしれません。
少々強引ではありますが、冬の終わりが見えてきていますね。

◆週間予報
10日(水)の朝は、日本海側で湿り雪が降るでしょう。
5~10センチほど、積もる所もありそうです。
11日(木)以降は気温が上がり、週末は春の陽気となるでしょう。
今週は、日中は、晴れる日が多いため、融雪剤をまくと、効果が高くなりそうです。
来週も、平年より気温がかなり高くなりますので、
今年は、根雪が早くなくなるかもしれません。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE