きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 2/25(木) 岩見沢の積雪は2メートル超!でも今夜は違う場所で雪?

2021年2月25日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

南空知では局地的な大雪となり、岩見沢では積雪がついに2メートルを超えました。
ただ、25日夜からは違うエリアで雪が降りそうです。

◆雪と風の予想
24日午後の雪は小康状態となりますが、
夕方になると道南に小さい低気圧が近づきます。
夜は南西部で雪が強く降り、札幌など道央でも降りそうです。
その後、低気圧の雪雲は道東の沖を進んでいきます。
そして、あす26日朝になると北西の風になって
日本海側でまた雪が降るでしょう。

まとめると、夕方から南西部で雪が降り、道東も夜中に少し降るでしょう。
あす朝になると日本海側では、また積もるような降り方となりそうです。

◆午後の天気
岩見沢の雪は、午後は強く降ることはなさそうです。
道南は湿り雪による着雪にご注意ください。

◆予想降雪量(26日朝まで・多い所)
道南は最大20センチの予想です。
道東の沿岸も、5センチから10センチほど雪が降りそうです。
石狩北部と南空知は26日の明け方から積雪が増えるでしょう。

◆予想最高気温
道南の江差はプラス1℃まで上がるでしょう。
ただ、ほとんどの地域は真冬日が続き、旭川は氷点下5℃の予想です。

◆週間予報
日本海側とオホーツク海側は土曜日まで雪が降りやすいでしょう。
気温も上がらず、全道的に真冬日が続きそうです。
ところが、日曜日から気温が急上昇します。
月曜日は札幌で7℃まで上がり、春を先取りする暖かさとなる見込みです。
屋根からの落雪や雪崩に注意が必要です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE