きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

「嫌になった」記録的大雪でJR動けず&201本運休 休校相次ぐ 2月の最多更新も

2021年2月24日12:15

 北海道石狩地方や空知地方を中心に2月23日夜から大雪となっていて、JRは201本が運休するなど交通機関にも影響が出ています。

 2月23日夜から石狩地方や空知地方に強い雪雲が入り込んでいて、局地的に大雪に見舞われています。

 新崎 真倫 記者:「札幌市北区の住宅街は、中道に入ると車道もまだ全く除雪が入っていません」

 住民:「もう嫌になった。今回限りでやめてほしい」

 住民:「朝7時30分ごろ出た時は、膝上くらいまで埋まっていた」

 北海道岩見沢市では午前11時までの12時間に46センチの雪が降り、2月としては観測史上最も多い記録となっています。 

 北海道教育委員会によりますと、この雪の影響で石狩・空知地方の35校が休校となりました。 

 JR北海道によりますとこの雪の影響で、23日午後11時すぎ、札幌発旭川行きの特急カムイと普通列車1本が、岩見沢駅とその周辺で動けなくなりました。 

 JR北海道では代行バスを出すなどして対応しましたが、24日も特急42本を含む201本が運休となっています。

 このあとも日本海側の地方を中心に25日朝までに、多い所でさらに30センチの雪が降る見込みで、交通障害などに引き続き注意が必要です。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE