きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/22(月)】“小さいけれどパワフル”厄介な低気圧で札幌は今季一番の大雪か…

2021年2月22日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆22日の最高気温
全国的には、春に弾みがついた一日になりました。
東京や福岡では、最高気温が20℃以上で、北海道の5月~6月並みの気温です。
東北から九州にかけて、所々で、2月としては史上最高気温を観測しました。
一方、北海道の士別市が、日本で最も寒く、最高気温でもー4.6℃でした。
日本での暖気と寒気がせめぎあいが低気圧のエネルギーになり、
22日から23日にかけて、北海道付近を低気圧が通過します。

◆22日夜から23日朝にかけての予想降雪量
太平洋側でも、湿り雪が降りそうです。
十勝南部や根室地方では、最大15センチです。
札幌市内は3~5センチを見込んでいます。
日本海側は、23日の日中から、局地的な大雪・吹雪に注意が必要です。

◆23日の天気
石狩・空知地方の降雪量は、最大40センチです。
札幌市内でも、多い所で30センチの雪となりそうで、今季一番の大雪になる
可能性があります。
留萌地方の沿岸部は、午後は猛吹雪となるでしょう。
全道的にも、西風が強く吹きそうです。

◆23日の気温
前日に比べて3~6℃も低くなりそうです。
函館や江差など道南でも、最高気温が氷点下の真冬日です。
路面がアイスバーンになりますので、移動はご注意下さい。

◆週間予報
今週は、先週と一転して、寒の戻りがありそうです。
24日(水)が寒さのピークで、札幌は最高気温でもー3℃です。
週末から寒さが緩み、28日(日)3月1日(月)は、暖気や雨で
雪解けが一気に進みそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE