きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/16(火)】数年に一度レベルの猛吹雪 “真っ白の孤独”ホワイトアウトのおそろしさ

2021年2月16日18:50

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆ホワイトアウトのおそろしさ
ホワイトアウトは、真っ白な孤独とも表現されますが、
見通しが全くきかなくなるだけではなく、
上下・方向・距離感覚を失ってしまいます。
隣に人がいるのかもわからず、数メートル先の建物も見えません。
北海道内でも、過去にホワイトアウトで動けず、犠牲者が出た事例があります。

◆猛吹雪の対策
家の中にいても、安全とは言い切れません。
電線が切れて、停電をしてしまうと、備え付けのストーブもつかなくなります。
電気がなくても着火するポータブルストーブを出しておきましょう。
防災情報入手のために、スマホもフルに充電をしておいてください。
外出は危険ですが、やむを得ず外に出る際には、車の立往生にも備えましょう。
車内に防寒具やスコップを積むほか、
外を歩く際には、赤や黄色の目立つ色の服を選びましょう。

◆15日夜~16日朝の予想降雪量
日本海側の広範囲で、30センチ以上です。
気温が下がるので、降った分だけ、積雪が増えそうです。
札幌市内は、南区などの山沿いで20センチです。

◆16日の予報
昼前にかけて、日本海側北部は、数年に一度レベルの猛吹雪が続きます。
夕方にかけての降雪量は、最大40センチです。
寒気が流れ込むため、真冬日に戻る所が多いでしょう。
路面が凍結しますので、移動は慎重にしてください。

◆週間予報
札幌など石狩地方や後志地方は、17日午後にふぶきそうです。
週末は、寒気が抜けて、プラス気温となりそうです。
気温変化が大きく、路面状況も悪くなりますので、油断をしないようにしましょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE