きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/11(木)】冬の寒さが厳しいと・・・サクラが早い!?

2021年2月11日18:30

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆11日夜の天気
珍しく雪の降る所はなさそうです。
全道的に晴れて、穏やかな夜となるでしょう。
除雪の心配もなく今夜は安心して休めそうです。

◆12日の天気
北海道付近は、この時期としては珍しく、移動性の高気圧に覆われるでしょう。
全道的に晴れて、光の春を感じられそうです。
風も弱いでしょう。

◆12日の気温
前日より3℃前後高くなるでしょう。
札幌は3℃で、3月中旬並みです。
江差は5℃まで上がりそうです。
積雪が深くなっている岩見沢は、プラス1℃で、6日ぶりに真冬日から解放されそうです。
落雪やなだれなどにご注意ください。

◆冬の寒さでサクラが早い!?
民間の気象会社によると、今年のサクラの開花は東京で3月18日、
平年に比べ1週間以上も早い予想です。
サクラ前線が早くスタートするのは“今冬の厳寒”が関係しているといえそうです。
サクラがきれいに咲くには、冬の低温にさらし、休眠させる必要がありますが、
今年は充分な寒さがあり、休眠打破も順調のようです。
サクラ前線は、北海道にも4月中に上陸となり、札幌の開花予想日は4月23日で、
平年より10日も早くなるかもしれません。

◆週間予報
週末にかけて、全道的に晴天が続くでしょう。
特に14日(日)は、道南で気温が10℃以上の所もありそうです。
雪質がもろく、崩れやすくなりますので、雪どけの事故にご注意ください。
来週は、低気圧が発達し、荒れるおそれがあります。
再び強い寒気が入り、冬の天気に逆戻りとなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE