きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 2/11(木) 雲で分かる寒気の強さ…週末にかけて穏やか天気で気温も上昇!

2021年2月11日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆寒気の強さを表す『離岸距離』
きょう11日午前9時の雲の画像を見ると、日本海には、
大陸からの寒気の吹き出しにともなう雲があります。
この大陸から雲が湧きだす所までの距離は、専門的に『離岸距離』といいます。
寒気が強いほどすぐに雲が湧くので、寒気の強さの目安になるんです。

この離岸距離を、大雪となった今週前半と比べると一目瞭然です。
8日(月)と比べてきょう11日は、離岸距離が大きくなっています。
すると、雪雲にとっては北海道までの助走が短くなるので、
この後、雪はあまり降らない見込みです。

◆午後の天気
札幌など道央は、午前中は雪が強く降る時間もありましたが、
午後は降っても5センチ程度の見込みです。
岩見沢や倶知安でも日差しがありそうです。
屋根からの落雪や雪崩には注意してください。

◆予想最高気温
全道的に0℃前後で、ほぼ平年並みです。
日差しのあるところでは、気温ほど寒くはなさそうです。
札幌は1℃、旭川は氷点下2℃の予想です。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
あす12日は札幌も旭川も晴れ予報で、日本海側でも雪は降らないでしょう。
週末は寒さも緩み、日曜日の最高気温は札幌で6℃、稚内でも4℃と、
各地で3月下旬並みの暖かさとなりそうです。

・太平洋側
こちらも週末にかけて天気は穏やかで、日曜日はダウンのいらない暖かさとなりそうです。
ただ、来週は低気圧の影響で天気が崩れ、荒れた天気がしばらく続くおそれもあります。
今後の情報に注意してください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE