きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 2/5(金) あすにかけて気温上昇!週末はつるつる路面に要注意

2021年2月5日12:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 正午現在

◆予想最高気温
道北や道東は氷点下5℃前後で、厳しい寒さが続きます。
江差は4℃、函館は1℃の予想ですが、
いずれも、気温が上がるのは夜からとなりそうです。

◆午後の天気
日本海側は午後9時ごろまでは、風が強く、吹雪に注意が必要です。
札幌は午後3時前後は雪が止んで日差しも届くでしょう。

◆予想降雪量(~6日朝)
道北で夜遅くに雪が強まります。
上川北部と留萌地方は、多い所で20センチとなりそうです。
札幌は3センチ、雪が降ってもほとんど積もらない見込みです。

◆土日のポイント
土曜日は、道南で朝は雨が降るなど、気温が上がります。
日本海側で雪が降りますが、湿った雪が中心となるでしょう。
特に、夜は、解けた雪が凍るのでツルツル路面にご注意ください。

日曜日は、北風が強まり、寒さが戻ってきます。
特に札幌周辺とオホーツク海側で、雪や風が強く、吹雪く可能性があります。
気温の変化が大きくなるので、体調の管理にもご注意ください。

◆週間予報
・日本海側とオホーツク海側
日曜日の最高気温は、札幌で0℃、稚内は氷点下7℃と、北から寒気が押し寄せてきます。
日曜日の夜から月曜日の朝にかけて、札幌で雪が強まる可能性があります。
月曜日の朝は雪かきが必要となるかもしれません。

・太平洋側
月曜日は、帯広で最高気温が氷点下6℃など、再び厳しい寒さになります。
来週水曜日にかけて日中も氷点下の真冬日が続くでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE