きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/4(木)】 雪国の春便り 来週は“雨一番”か・・・

2021年2月4日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆4日夜~5日朝の予想降雪量
石狩北部や空知地方は最大30センチで、大雪となりそうです。
さらに、石狩北部や留萌地方は風が強まり、猛吹雪のおそれもあります。
5日朝の通勤、通学は、視界不良にご注意ください。
札幌市内、北区や東区では5センチと見込まれます。

◆5日の天気
日本海側で、雪が続くでしょう。
多い所で10~20センチです。
西風が強く、沿岸部は、昼過ぎにかけて吹雪となりそうです。
胆振、日高地方も、強風に注意が必要です。

◆5日の気温
朝は冷えますが、日中は、前日より3℃前後高くなるでしょう。
夜にかけて気温は上昇し、寒さが緩みそうです。
道南では、プラス気温となりそうです。

◆雨一番
4日は、関東地方で統計史上最も早い「春一番」を観測しました。
立春後、初めて吹く強い南風ですが、
北海道、東北、沖縄地方では、発表がありません。
沖縄は、すでにサクラの時期が過ぎ、初夏に向かっていますし、
北海道や東北は、春一番が吹いても、翌日は大抵吹雪となり、春の便りにならないからです。
ただ、雪国では「雨一番」という季節の便りがあります。
あまり知られていませんが、立春後初めて、雪をまじえず雨だけが降る日です。
札幌は、来週「雨一番」の予報が出ています。

◆10日間予報
あさって6日(土)は、一時的に暖気が入り、3月並みの気温となるでしょう。
札幌の最高気温は3℃です。
6日(土)は道北を中心に雪が降り、7日(日)~8日(月)は、
札幌を含めた石狩、後志地方で、大雪の可能性があります。
来週前半は、再び寒気が入りますが、後半は気温が上がり、
札幌は、13日(土)は、立春後初の雨予報で、「雨一番」となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE