きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/2(火)】札幌の最高気温”-9℃" あすはとにかく寒い!水道管凍結に注意

2021年2月2日19:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆猛吹雪に警戒
午後6時30分現在、暴風雪警報が留萌地方、石狩北部、檜山南部と奥尻島に発表されています。
あすの夜にかけてホワイトアウトや吹き溜まりによる交通障害に警戒をしてください。

◆予想降雪量(~あす朝)
日本海側は多い所20~30センチの予想です。
札幌は中央区は3センチ、市内最大で5センチの予想です。

◆水道管凍結の対策を!
あす3日は、今年の正月よりも寒くなります。
日中、外出する時も水抜きをしておくとよさそうです。
また、水道から水を少しずつ出して、凍らないようにすることも対策の一つです。

◆3日の札幌区ごとの予報
朝と夜を中心に雪が降りやすくなります。
北区・東区、西区・手稲区はふぶく時間もありそうです。
最高気温は白石区・厚別区で氷点下10℃です。

◆3日の天気
日本海側は雪の降りやすい天気が続きます。
特に、石狩北部から空知地方に活発な雪雲が流れ込みそうです。
日中も20センチくらい雪の降る所がありそうです。

◆3日の予想気温
道北やオホーツク海側は、最高気温でも氷点下10℃以下です。
稚内は、氷点下12℃の予想です。
車のバッテリー上がりにも注意をしてください。

◆週間予報
木曜日、金曜日も寒さが続きます。
北見は、最低気温が氷点下20℃の予想です。
また、日本海側は、来週にかけて雪の降りやすい天気が続きそうです。
次に寒さが和らぐのは、土曜日ですが、それもつかの間です。
日曜日からは再び寒さが戻るでしょう。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE