きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 2/1(月)】立春寒波で気温急降下…日本海側は猛吹雪や大雪のおそれも

2021年2月1日19:00

(吉井庸二気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆予想降雪量(~2日朝)
道北で雪の量が多く最大30センチ。
札幌は市内最大10センチ。
中央区は多くても5センチ程度の予想です。

◆あす2日の札幌の気温変化
きょう1日は、夕方にかけて右肩上がりとなりました。
あす2日は、右肩下がり、朝にピークを迎えて、日中はどんどん気温が下がっていきます。
あすのお出かけは、防寒をしっかりと行いましょう。

◆札幌の区ごとの天気
あす2日朝は、各地で湿った雪が降りそうです。
昼前後はいったん雪は止みますが、午後は北区や東区を中心に西風が強まり、吹雪くところもありそうです。
雪は多い所で10センチです。

◆2日の天気
日本海側で西風が強く吹きます。
午後は留萌と石狩北部で猛吹雪に警戒が必要です。
あす日中の雪の量は道北の多い所で30センチの予想です。

◆2日の予想気温
昼過ぎにはほとんどのところで、氷点下となるでしょう。
地吹雪が発生しやすくなります。
交通障害にも警戒をしてください。

◆札幌の今週の気温変化
今週は、立春寒波で寒さの底は水曜日になります。
札幌の最高気温の予想を見ると、3日は、氷点下7℃。
その後も金曜日にかけて、平年を下回る寒さが続きそうです。
水道管の凍結や路面凍結にご注意ください。

◆週間予報
あさっての最高気温は道北やオホーツク海側で氷点下10℃以下です。
この冬一番の寒さになります。水道管凍結にご注意ください。
日本海側は、雪も降りやすく、積雪が増えそうです。
土曜日は一時的にプラス気温となりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE