きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/29(金)】猛吹雪が続く ホワイトアウトの恐ろしさ

2021年1月29日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆路肩の雪山で・・・
道路が除雪され、路肩の雪山も高くなっていますが、
120センチくらいの高さになると、
ドライバーの目線の高さで、視界不良が発生しやすくなります。
雪道になれているドライバーの方も、油断をしないようにしましょう。
吹雪による視界不良で最も多いのは、多重衝突の事故です。

◆29日夜~30日朝の予想降雪量
浦河町では、29日午後に30センチの雪が降り、記録的な大雪となりました。
日高地方は大雪が続き、さらに最大30センチです。
オホーツク海側も、多い所で30センチです。
渡島、桧山地方は、暴風を伴い、猛吹雪が続くでしょう。

◆30日の天気
日中は、石狩北部、留萌地方も、猛吹雪に警戒レベルです。
札幌市内も、日中は時折ふぶいて、見通しが悪くなりそうです。
オホーツク海側も、積雪がさらに増えそうです。
太平洋側は回復しますが、風が強く、高波が続くでしょう。

◆30日の気温
前日に比べると、2~3℃低くなりそうです。
日本海側やオホーツク海側は、最高気温でも氷点下3℃前後です。
湿り雪が積もった所は凍結して滑りやすくなりそうです。

◆週間予報
31日(日)も、日本海側は雪が続くでしょう。
多い所で、20~30センチの降雪となりそうです。
来週月曜日も低気圧が通過し、全道的に、湿った重たい雪が降りそうです。
その後は強い寒気が流れ込み、水曜日の最高気温は札幌で氷点下7℃、
旭川で氷点下10℃です。
暦の上では春になりますが、北海道はまだ真冬の厳しい天気が続きそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE