きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/28(木)】 最大瞬間風速40メートル 数年に一度レベルの暴風か・・・

2021年1月28日19:00

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆予想される風速
29日(金)~30日(土)にかけて、発達した低気圧が北海道付近を通過します。
予想される最大瞬間風速は40メートルです。
数年に一度レベルの暴風でしょう。
過去の北海道の事例だと、倒木や停電、トラック横転などの被害があります。
また雪を伴うため、猛吹雪で、見通しが全くきかなくなるホワイトアウトのおそれもあります。
今のうちに、飛びやすいものを固定するなど対策をしましょう。
風が強まったら、外出は控えて下さい。

◆29日の天気
渡島、桧山地方は、嵐のピークが二回あり、明け方と夜に猛吹雪となりそうです。
胆振、日高、十勝、宗谷地方は、大雪で、多い所で50センチです。
湿り雪による農業用ハウスの倒壊や停電などにご注意下さい。
札幌の降雪量は、15~30センチです。

◆29日の気温
前日に比べると、2~3℃高くなりそうです。
日中はプラス気温の所がありますが、夕方以降は、氷点下です。
湿り雪が凍結しますので、路面も悪化しそうです。

◆週間予報
日本海側は30日(土)にかけても大雪・吹雪が続くでしょう。
31日(日)から来週にかけて、冬型の気圧配置で、日本海側は積雪が増えそうです。
来週半ば強い寒気が流れ込み、水曜日の札幌の最低気温は氷点下11℃、最高気温も氷点下7℃です。
暦では立春を迎えますが、寒さは一層、厳しくなりそうです。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE