きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

北海道の天気 1/26(火) 冬の使者"流氷"が接岸!ただ、あすにかけて気温が上昇...雨のところも

2021年1月26日12:00

(佐藤俊和気象予報士が解説) 正午現在

◆紋別で流氷接岸初日
きょう26日、紋別では市の観測で流氷が接岸したと発表がありました。
平年より11日早く、去年より13日早い観測です。
流氷は冬の使者とも言われますが、道内はこれから雨の降る所がありそうです。

◆きょう26日夜9時の天気図
高気圧が東へ進むため、暖かく湿った南風が入って、きょう26日の日中は雲が多くなります。
そして、あす27日は低気圧がやってきて、雨や湿り雪が降る見込みです。

◆雪や雨と風の予想
26日夜遅く、道南で雨が降り始めます。
その後は、雨雲が広がり、27日朝は南西部の平地では雨が降る見込みです。
ベチャベチャ路面や、屋根からの落雪に注意してください。
一方、道東では湿り雪がドサドサと降る見込みです。
その後、昼ごろになると雨雲や雪雲が抜けていきます。
すると今度は西風となって急に寒くなるでしょう。

◆午後の天気
東部は午後もまずまずの日差しがあるでしょう。
西部では胆振・日高から流れ込んだ雲が
石狩や空知・上川へと広がり、雪がチラつく所もある見込みです。
ただ、きょう26日は雪かきの必要はなさそうです。

◆予想最高気温
東部は氷点下5℃くらいで厳しい寒さでしょう。
一方、札幌はプラスの1℃、函館は6℃で、夜もほとんど気温が下がらない予想です。

◆週間予報
太平洋側は、あす27日午後には日差しが戻るでしょう。
その後は天気の変化が早く、金曜日には次の低気圧が近づく見込みです。
あす27日に接近する低気圧より発達する予想で、猛吹雪になったり大雪になるおそれがあります。
今後の最新の情報にご注意ください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE