きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/22(金)】週末は今季一番の寒さか・・・ダイヤモンドダスト日和

2021年1月22日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆22日夜~23日朝の予想降雪量
日中は恵庭で5センチの雪が降りました。
このあとは、道北を中心に雪雲がかかりますが、量は少ないでしょう。
上川、宗谷、留萌、空知地方の多い所でも5センチです。

◆23日の天気
朝は雪の降る所がありますが、降雪量は5センチ以下です。
日中は、晴れる所が多いでしょう。
ただ、太陽は光れども燃えずで、
日差しのまぶしさを感じても暖かさは感じられず、真冬の寒さとなりそうです。

◆23日の気温
前日より5~8℃も低く、再び寒さが厳しくなりそうです。
最高気温は札幌でー3℃、稚内、旭川、網走でー6℃です。
夜は、さらに気温が下がりそうです。
水道管の凍結にご注意ください。

◆寒さと現象
気温が-6℃で、車のフロントガラスが凍り、
-15℃以下になると、ダイヤモンドダストが見られるようになります。
ー20℃で眉毛が凍り、-25℃以下だと木の樹液まで凍ります。
ちなみにー35℃は、バナナで釘が打てるほどの寒さです。
週末は、ここまで冷えることはありませんが、-25℃まで下がる町はありそうです。
また、広い範囲で、ダイヤモンドダストが見られそうです。
北海道の寒さを楽しむ余裕を持ちたいものですね。

◆週間予報
24日(日)の朝が寒さの底で、来週にかけて気温が上がりそうです。
26日(火)27日(水)の札幌は最高気温は6℃で、3月下旬並みです。
ただ、来週後半は強い寒気が流れ込み、再び寒さが厳しくなるでしょう。
気温変化が大きくなりますので、路面の悪化にも気を付けてください。


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE