きみと、ずっと。UHB|北海道文化放送

【北海道の天気 1/15(金)】空は大混乱 大雨・強風・ドカ雪・吹雪・・・週末は荒れる

2021年1月15日18:40

(菅井貴子気象予報士が解説) 午後6時30分現在

◆16日(土)の札幌
朝は湿り雪やみぞれでも、次第に雨に変わるでしょう。
最高気温はプラス7℃前後で、3月下旬並みです。
午後は、晴れ間も出ますが、夕方から気温が急降下し、ふぶきとなりそうです。
一日の間で、めまぐるしく天気が変わるでしょう。

◆16日(土)全道の予報
朝は、太平洋側を中心に、湿り雪や雨が降るでしょう。
雷・突風を伴う恐れがあります。
昼過ぎから、宗谷地方は猛吹雪の恐れがあり、雪の量は40センチとなりそうです。
午前中は気温が上がり、各地でプラス気温です。雪解けや路面状況にご注意ください。
夕方以降は、広い範囲で氷点下まで下がりそうです。

◆17日(日)全道の天気
日本海側は雪が降り、石狩、空知、後志地方で、局地的な大雪・吹雪となりそうです。
活発な雪雲が流れ込み、札幌周辺で20センチ、後志地方は40センチの大雪の恐れがあります。
道東は、晴れ間が戻るでしょう。
全道的に、寒さが厳しく、真冬並みの気温です。

◆週間予報
週明けも低気圧が発達しそうです。
18日(月)午後から19日(火)にかけて、大荒れの恐れがあります。
大雪・猛吹雪に警してください。
交通機関にも、影響が出るかもしれません。
来週後半は、寒気が抜け気温が上がるでしょう。
道南は21日(木)はプラス3℃前後となりそうです


<きょうの天気>
きょうの天気
<あすの天気>
あすの天気
<きょうの予想気温>
きょうの予想気温
<あすの予想気温>
きょうの予想気温
<きょうの風と波>
きょうの風と波
<あすの風と波>
あすの風と波
MORE